
広撚では、以下のようなキャリアアップのための支援を行っています。
まず、採用内定が決まってから入社日までの間に外部機関による「入社前研修」を受けていただきます。そこでは社会人としての心構えやマナー、電話対応や言葉遣いなどの基本動作から仕事への向き合い方までを学んでいただきます。
いよいよ正式に入社となり、入社式が終了後さっそく広撚の事業の概要や商品ができるまでの流れ、取引先やパートナー企業について学ぶ「社内研修」を受けていただきます。
実際に配属となり実務経験を積むにつれて、新たにたくさんのわからないことや疑問が出てくると思います。今さら聞けないような業界用語や疑問、悩みなどを解消するために、また、任されている業務の意味や重要性についても理解を深めてもらうために「入社後10か月研修」という形で社内研修を行っています。
商社である当社は営業主体の会社ですが、実は営業をサポートする事務職あるいは、経理総務事務を担う女性社員の役割は非常に大きいと言えます。
業務を熟知していないと適切な顧客対応はできません。営業マンや管理職がいなくても先回りして照会や確認、指示ができるようになっていただくために事務職のスキルアップを目的とした「事務職研修」を行っています。
当社では社内職能資格制度を導入しております。毎年所属長の推薦により昇格候補者となった人は、「昇格候補者研修」を受けていただき、試験、面接、論文などによって昇格が決定します。
次期管理職候補となる世代の社員を対象に「中堅社員研修」を行っています。世代の近い社員同志でのディスカッションを通して自分を見つめなおし、自分たちに求められるものや使命を再認識し、モチベーションを高め、ものごとを俯瞰したり適切な判断ができる能力を身につけていただく研修です。